読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫田わさ子のブログ

LINEスタンプ、ネイル、美容モニターの事などなど。

健やかな頭皮と美髪につながる新習慣

大島椿株式会社様の頭皮ケアシリーズの2商品をお試ししました。

併せて使うことをオススメしているので一緒にご紹介しちゃいます。

シャンプー前にオイルクレンジングする頭皮のオイルやさしく頭皮を洗うシャンプー

 

f:id:necotawasaco:20170102192947j:plain

 大島椿の他の商品のブログはこちら↓

necotawasaco.hatenablog.com

 

シャンプーだけでは落としきれない頭皮や毛穴の汚れをオイルで浮かせる頭皮ケアができます。

私は頭皮のかゆみが出やすいのでとても興味深い商品です。

 

まずは頭皮のオイル。こちらはシャンプー前の乾いた頭皮に使用する椿油100%のオイル。

毛穴に詰まった皮脂などの汚れを椿油が自然に浮かせ、落としやすくします。

f:id:necotawasaco:20170103203402j:plain

 

使用方法

①  頭皮にノズルの先を軽く触れるようにして、少量ずつオイルを塗布。

②  指先でオイルをなじませながら、頭皮全体に行き渡らせる。

③  5分程そのまま。オイルで汚れが浮いてくるのでお湯でよくすすいでから、シャンプーで洗い流す。

 

生え際から後ろ、頭頂部から後頭部に向かってなじませ、オイルが垂れて目に入らないよう気をつけましょう。

 

画像はキャップを外した状態。試しに手に出すととてもゆるいオイル。色が薄くある感じ。

実際に頭皮に塗布していくとオイルがゆるめということもあり顔の方に垂れることがありました。でも、手で頭皮の方になじませれば大丈夫ですし、塗布する場所を気をつければ問題ないと思います。

使用量は個人差があるので、オイルが余った場合はキャップをして立てた状態で保管、1週間程度で使いきればオッケー。

1本はけっこう量がある感じがしたので様子を見ながら自分に合う量を使うと良さそうです。

5分程おいて洗い流すとやはりオイルなので流した後も髪などにオイル感は残っています。

 

そして、次に使うシャンプーがやさしく汚れを落としてフケかゆみのない健やかな頭皮環境へと導いてくれます。

 

f:id:necotawasaco:20170106113329j:plain

使用方法

適量を手にとり、泡立てます。指の腹で頭皮をマッサージするように洗い、その後よくすすぐ。

泡立ちが良くないと感じる時は、シャンプーの量を少し多めにする。

 

 頭皮や髪にオイル感が残るので泡立ちが心配でしたが問題なく泡立ちました。

しっかりマッサージするように洗ってよくすすぎます。

洗い流した後は頭皮はスッキリしましが、髪が少しかたい感じに。シャンプー直後は髪の指通りがあまりよくない印象でしたが、この後使うトリートメントでそのあたりはカバーできると思います。

次の日はすごく落ち着いているのですが、いつもより髪質がかたい感じでした。私自身の髪質がかためなので余計そう感じでしまうのかもしれません。

頭皮はすっきりしてかゆみも全く出ませんでした。継続することで頭皮の環境が良くなりかゆみが出なくなりそうなので続けてみたいなと思います♪

 

 

シャンプー前にオイルクレンジングする頭皮のオイル

8ml×5本(5回分) 1,380円(税抜)

 

やさしく頭皮を洗うシャンプー

300ml   1,280円(税抜)

 

ありがとうございました。

 

 

大島椿ファンサイトファンサイト参加中

 

椿油100%のマルチオイル「大島椿」

 

大島椿ブランドサイト

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村