猫田わさ子のブログ

美容モニター時々ネイル、LINEスタンプ。

☆口と足で描いた絵☆

口と足で描いた絵をご存知ですか?

両手の自由を失った障がいのある画家さんたちが口や足に筆をとって描いた絵です。

 

f:id:necotawasaco:20170803161325j:plain

 

今回は、その絵を展示する絵画展へと行ってきました。

会場は口と足で描く芸術協会内で行われています。ちょっと最初は見つけにくい場所かもしれないので地図で確認してくださいね。

私は、口と足で描いた絵があるのは知っていたのですが、協会がありこのように絵画展が開かれているのは知らなかったのでとても楽しみです。

 

f:id:necotawasaco:20170803163718j:plain

 

入口にある看板です。

 

f:id:necotawasaco:20170803164136j:plain

 

沢山の絵が展示されています。絵のタッチもそれぞれ違い、本当に口や足で描いたの?!と思うような作品ばかりでした。

 

f:id:necotawasaco:20170803164306j:plain

 

絵のひとつひとつの横には、画家の方たちがどのように絵を描くまでに至ったかのプロフィールも展示されていてとても興味深く読ませて頂きました。

 

f:id:necotawasaco:20170803164646j:plain

この2点は今回展示されている中で一番大きい作品でした。一応比較のために家族が写ってます(^^♪

このような大きい作品は絵を反転させて描いているそうです。反転して描くなんて発想が自分にはなかったので驚きました。

そして反転させて絵が描けるなんてすごいです。

 

 

期間中の火曜日には口や足で描く実演をしていてお話もすることができるそうです。

私は残念ながら仕事の関係で火曜日に行くことが出来なかったので是非、お時間のある方は火曜日に行ってみてください♪

また、会場では口で描く体験もできますよ。

 

f:id:necotawasaco:20170803165113j:plain

 

そして、絵画作品からデザインされた文房具などの実用的なグッズも販売されています。

猫好きにはたまらないファイルです♡クオカードの絵ももちろん作品が使われています。

 

今回ご紹介した作品以外にもたくさん素敵な作品が展示されています。

入場料は無料ですし、堅苦しい雰囲気ではないので気軽に行ってみてください。

 

開催日時:2017年7月24日(月)~9月1日(金)  午前10時~午後6時
※ ただし、土・日・祝日はお休みさせていただきます。

会場:口と足で描く芸術家協会内
    東京都新宿区市谷砂土原町3-4 生泉市ヶ谷ビル1F

 

ありがとうございました。

 

 

口と足で描いた絵ファンサイト参加中

 

口と足で描く芸術家協会

 

口と足で描く芸術家協会 ネットショップ

 

夏休み特別絵画展【口と足で描いた絵 HEARTありがとう】

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村